私が忘れた重大なもの

今の私のやり過ごし方はただ毎日

歌を聴くこと。メルモと一緒に聴いてきた

歌は、あの頃のメルモがはっきりと浮かぶ


言葉にできない色々な思い。不安、恐怖

後悔、無力感、手離したくない思い、全部

聴く歌の中に込めていた。


今は1人で聴く歌でも、あの頃のメルモを

あの時の思いをはっきりと思い出せる。

消えてしまわないように、見えるものに

聞こえるものに、メルモをつなげていた。


あの時に戻る事は、哀しい事の方が多く

泣いてばかりだけど、泣けるだけマシだ!

哀しい事もメルモと居た大切な時間だ。


* 共に生きれない日が来たって どうせ

     愛してしまうと思うんだ

     darling darling  oh my darling

    狂おしく鮮明に僕の記憶をうめつくす

                                         *しるし*


➖➖➖私が忘れた重大なもの➖➖➖

メルは胃がんじゃなかった。でもあまりの明暗な違いに本当に間違いがないか、2週間後にもう1度検査を受けた。結果は異常なし。

これで心から安心できると思った。


そこから2週間が過ぎる頃、メルモがふらついた。直ぐにかかりつけに行った。

先生に言われた言葉にハッとした。なぜ

ふらつきがあるのに、脳のMRIもしてもらわなかったの⁈

なぜ?なぜか? 私が胃がんにとらわれすぎて、ふらつきは勝手にてんかんだったんだろう!と自分で思い込んだせいだ。


1番最初になんで病院に行ったのか?

メルモがふらつくからだった。それなのに

大事な事を忘れていた。


直ぐに大学病院に検査の予約をしていただいた。 待ちは数日だったが、その数日の内に

メルモは立てなくなった。


かかりつけの先生に様子を話したら、この

数日でそんな状態になってるなら、予約を

待ってる場合じゃない。この間の状態とは

明らかに違い過ぎる。今日はもう診察が

終わっている時間だから、明日、朝イチで

電話をするようにと言われた。


私は少し驚いた。大学病院は何となく敷居が高いイメージがあり、予約さえかかりつけを

経由してやっと行ける場所だと思っている。


えっ?予約外の日に診てもらえるんですか?

と、口に出していた。


先生は、大学病院にいる人も獣医師です。

今、具合の悪い子がいるのに、知らん顔を

する事はない!だから明日、朝、必ず

電話をして診てもらうようにと。


私が忘れてたものは、とんでもなく大きく

償う事のできない責任の重いものだった。