四九日に思うこと

6月9日 今日はメルモの四九日

f:id:gerbera22:20190609200235j:plain


毎週ひと七日たびに花を選び、花瓶に

1本1本さして写真のまわりを飾る事が

大切な時間のひとつ。


そうしていると今でもメルモのお世話を

しているような気持ちになれるから。


仏教では四九日は魂がこの世を去る日

と言うけど、どこにも行かないほしい



あなたの魂はいつもそばにいると

思っているから、辛くてもこうして

ここに居られるんです。


この気持ちは自分さえ良ければいいと

思う勝手な願いです。


もし、メルモにしあわせでいられる場所

があるのなら、メルが行きたいと思うなら

何も気にしないで、行けばいいからね


でも、そばにいる事が罪ではなく

許されることなら、いつまでも

いつまでも一緒に居て欲しいんです。


私が死んだとき


あれからずっとそばに居たよ


やっと見えた?


そう言ってほしい