本当のことは

今日はメルモの六七日


* 運命が変えられなくても伝えたい

     ことがある 戻りたい あの日 あの時に

      叶うなら何もいらない 今 逢いたい

     あなたに知ってほしい事いっぱいある

     ねえ 逢いたい 逢いたい 

     どうしようもなくて 全て夢と願った

     この心は まだ泣いている

     あなたを 想っている  ずっと

                                       *逢いたくて いま*

f:id:gerbera22:20190601230301j:plain


➖➖➖ 本当のこと ➖➖➖

4月10日

朝1番に大学病院に電話をした。予約日を

前倒しての診察だが、このまま検査まで進めることに。預けて病院を出た。


15時30分、大学病院から電話がきた。メルモ

の頭に腫瘍が見つかった! この後、

細胞診を希望するかどうか。お願いして

電話を切った。胃がんと言われた時は

あんなに泣いたのに、電話を切った車の中で

泣く事もなく、ただ呆然と無の時間が過ぎた


1か月前の胃がんと思っていた時に、嘘だと

思う気持ちも、癌と言われる言葉の衝撃も

今、何をするべきか考えなければいけない

ということも、もう経験していた。


途切れて止まっていたそんな気持ちが

止まっていた場所からゆっくりとまた動き

出した様な、そんな感覚だった。


17時頃にお迎え!メルモに会いたくないと

初めて思った。メルに申し訳ない思いだけで

気持ちがいっぱいになっていた。


この日メルモに確定診断が出た!

後頭骨に腫瘍があり、悪性である。

細胞診は病理検査の結果待ちになるけど

腫瘍の周りの骨が溶けている事からも

ほぼ、 骨肉腫だと思います!


頭の骨に⁈骨肉腫⁈  骨肉腫という癌は知っているが、四脚に発生すると思っていた。


メルモちゃんはまれな場所に発生してます


先生に聞いた。この大学病院でメルモと同じ

頭に出来た骨肉腫の子はいましたか?


私の知る限りではありません。と、言われた


そっか・・・あれがいい、これがいいと

知る情報の1症例もないんだなと思った。


頭の腫瘍の下には小脳があり、体のバランス

を保つ、感覚と運動を連携させるなどの

役割をしている。

その小脳が腫瘍に圧迫されてメルモは

ふらついていた。


やっとここで本当のことがわかった。


先生と治療の話をした。病理の結果は待たずして、すぐに治療を始めるために、明日

もう1度、話し合いをするための予約をして

帰った。


ひと月前の検査の時に、私が気づいていたら

もっと早くに治療が出来ていたはずだ!

どんなに後悔しても、過ぎた時間は戻らない


責任の重さだけが積もっていく。